こんなのは当たり前

お題「ささやかな幸せ」

 

 

ささやかな幸せ?

 

そんなの考えたことない。

 

 

ささやかな幸せってなんだ?

 

わからないよ。

 

 

ほら、そこに咲いてるお花

 

あれはささやかな幸せなのか?

 

 

当たり前すぎてわからない。

 

当たり前?

何勝手に当たり前を作ってるんだ。

 

そうだ、人は無意識に当たり前を作るんだ。

 

 

この生活だっていつかの時じゃ、

当たり前とは言えない日々だった。

 

食べ物を食べたけりゃ、

裕福な生活をしたけりゃ努力する。

 

これが昔の当たり前。

 

食べ物を食べたけりゃ、

裕福な生活をしたけりゃじっとする。

 

これが今の当たり前。

 

ささやかな幸せなんて誰も考えちゃいない。

 

ささやかな幸せに気づく人は、

自分の当たり前をいつまでも引きずってる人。

 

 

ささやかな幸せ?

 

1度考えてみたいな。